三兄弟の墓・エラベル家の墓・墓の谷
パルミラを約1時間歩きアガサ・クリスティーが
滞在したことで有名なゼノビアホテルでトイレ休憩後、バスで移動です。
バスで約10分「エラベル家の墓」に到着です。
このお墓は地下1階地上4階(高さ24m)の塔墓です。
地下は使用人のお墓。地上階は一族の中でも有名だった人のお墓だそうです。
内部は撮影禁止ですが、エラベル家の墓から見た外の様子です。
エラベル家の墓から三兄弟の墓に向かいます。
この辺りは、墓の谷でたくさんの塔墓があります。
ここも撮影禁止で、写真は入口のみです。
お金がかかるので徐々に地下墓地に切り替わってきたそうです。
三兄弟の墓は有名ですが、T字型の地下墳墓で入って
左側は富豪の三兄弟とその一族の墓。
そして、右側は他の人に分譲した墓だったそうです。
何でも商売にするのは、国や時代が違っても同じですね。
.
.
本日の昼食は「マンサフ」
これはこの辺りの料理で、チキンとラムのピラフだそうです。
味は塩加減が絶妙で大変美味しかったですよ。ラムは全然臭くありません。
日本のラムとは違うんでしょうね。
昼食後バスでダマスカスへ向かいます。
ダマスカスまで約245㎞、3時間30分かかります。
途中、ベトウィンの人たちのテントを見せて貰いました。
結構広いです。彼らは砂漠にテントを張って暮らしています。
バスはシリア砂漠を走ります。
砂漠は年間200㍉以下の降雨量地をいうのだそうです。
でも、シリア砂漠は水脈が有り、
サハラ砂漠のように乾いた大地ではありません。所々に草も生えています。
でも、砂漠を走る道路ってこんなんです。
まわりに何もありません。
1時間から2時間に1ヶ所休憩できるところがありました。
そして、今走っているところは、イラクまで172.1㎞の地点です。
このまま、バスで約2時間走ればイラクにたどり着けます。
バスは進路を右にとり、ダマスカスまであと100.1㎞もう少しです。