ワディ・ラム
第7日目(5月5日)はワディ・ラム観光です。
4WDに乗り換えて岩山に囲まれた褐色の大地を駆け抜けます。
午前8時ホテルを出発。約10分でヨルダンのグランドキャニオンに到着。
バスは約1時間30分走り、ワディ・ラムビジネスセンターに到着です。
ここで、4WDに乗り換え約2時間アラビアのロレンスの旅に出発です。
これから乗り込む4WDはこんな感じです。
日差しと砂埃がすごいので、こんな装備で乗り込みます。
初めはアスファルトの道路を走ります。
この道は第一次世界大戦でオスマン帝国と戦った
アラビアのローレンスやリフ・フセインが通った道です。
ローレンス率いる「アラビアの反乱軍」はアカバを発ち、ダマスカスを目指します。
途中、このワディ・ラムの砂漠を左手に見ながら進みます。
いよいよ砂漠に乗り入れです。
ローレンスが体を洗ったと言われる泉を目指します。
4WDが砂漠を走ること約20分。ロレンスの泉に到着です。
ラクダも休憩です。
この岩の裂け目の奥に泉が有ります。
この奥へ進みます。
この岩肌に紀元前6世紀のサムデク人の碑文(各時代の文字や絵)が現存します。
そして、ローレンスの泉が有りました。
砂漠では貴重な水源なんでしょうね。
ローレンスはこの地に指令キャンプを張ったそうです。
泉の近くにベドウィンのテントが有りました。
ベドウィンの人たちはこのテントで今でも生活をしているそうです。
ここでラクダに乗り換え砂漠を横断する旅行者もいるそうです。
でも、ラクダは乗ってみると上下運動が激しく30分が限界らしいですよ。
そして4WDはオムイシュリム山、カザリ渓谷を目指します。
4WDは砂漠を走ります。
オムイシュリム山に到着です。
4WDはカザリ渓谷へ向かいます。
砂漠の風景は今まで見たことがないものです。
褐色の大地。大自然がそこに有ります。
カザリ渓谷に到着です。
古くから商隊が休憩所として使用した場所です。
何より、1913年ローレンスと共にアラブ反乱軍が決起した場所でもあります。
そして4WDは砂漠を後にしました。
4WDはワディ・ラム内のレストランに到着。
バイキングを楽しみました。ビールは9ドルでした。
ヨルダンのダイナミックな大自然を満喫した一日でした。
でも、この大自然の中にいると、
あまり細かな事を気にするのもバカみたいに思えてきます。
成るようにしか成らないのかな・・・と思えてきます。
中東の人はあまり細かなことを気にしないのは、この自然環境の影響なんでしょうかね。