アグラへ!
第3日目(12月30日)はジャイプールからアグラまで約5時間(約230km)のバス移動。そして、アグラではタージ・マハルとアグラ城塞を観光する予定でした。
しかし、高速道路の一部がクローズで、迂回。時間が読めないとの事で、朝食を5時15分。出発は6時に変更となりました。果たしてアグラに着けるのか・・・・・・・
バスはデコボコ道を走ります。
集落が有りました。下の写真のような感じです。
バスはガタガタ道を走ります。集落と集落の間はどこまでも続く畑です。
まだまだ走ります。牛の糞を固めています。
また、集落に入りました。生活の様子がよく分かります。
牛も飼ってます。飼っていると言うより、一緒に生活しているようです。
集落と集落の間は随分離れています。次の集落までどれぐらいかかるのでしょう。
走り出して約3時間。当然、コンビニもなくトイレ休憩するにもトイレがありません。
バスは物陰を見つけ、トイレ休憩です。青空の下開放感に浸りつつ。でも、女性は大変です。人間垣根で対応です。
そういえば、ウズベキスタンに行った時もこんな光景がありました。
そして、またしてもトラブル発生です。高速道路がクローズで狭い未舗装の田舎道にたくさんの大型車が入ってきたので、大混雑。そして、すれ違いざまに対向車のトラック荷台の物がバスのガラスに当たり、ガラスが割れました。
集落の女性が頭に荷物を載せて運んでいます。
かなり器用なバランス感覚です。
バスは随分走りました。少し大きな町にやって来ました。
結局約8時間バスに揺られてアグラに到着。
昼食はテイクアウトの物になりました。
あ~疲れた。バスは「ファティープル・シークリー」に向かいます。
でも、インド農村部の生活を見ることが出来、貴重な体験でした。