サーダバード宮殿
8日目
昨日(今日深夜)はホテルに着いたのが、深夜2時過ぎでした。
早いもので、イランでの最後の日となります。
10:30パルシアン・エステグラルホテルを出発。
10:45 サーダバード宮殿(白の宮殿)に到着です。
高台にあり、イラン最後の王朝時代にはたくさんの離宮がつくられました。「白の宮殿」はいつも修復中で入れないらしいのですが、本日は解放されていました。ラッキーです。
なかでの撮影もOKでした。
建物内は意外と現代風で、各国からの調度品が飾られていました。
12:10 白の宮殿をあとにし、昼食レストランに向かいます。
途中、地元の小学生の団体に遭遇。本当にフレンドリーで、片言の英語で会話?を楽しみました。この辺りはテヘランでも最高級地で良いところの御嬢さんばかりだそうです。(ガイドさんの話)
そういえば、制服もおしゃれです。
13:00 レストランに到着です。
レストランの中はこんな感じ。
メニューは伝統料理アーブグーシュトです。
まずは、いつものサラダと見慣れない棒?が出てきました。
まずは、アツアツのスープをツボからスープ皿に移し、ナンなどにひたして食べます。
ツボはこんな感じ。
道具を使って具をつぶします。具はそのまま食べたり、ナンに挟んで食べたりします。
これが、イランでは最後の食事ですが、本当に美味しいです。
日本でこの料理どこかでやっていないかな~。
絶対もう一度は食べてみたい料理です。イランの料理は最高でした。ごちそうさま。
14:10 レストランを出発。宝石博物館に向かいます。